【SWDC】のガチ評価!裏セッティングも紹介!スーパーGTのゲーム「SEGA World Drivers Championship」

SWDC 評価 裏セッティング クルマ

珍しい本格派レースゲーム

今、全国のゲームセンターに展開中の「SEGA World Drivers Championship」略して「SWDC」、国内有名レースのSUPER GTを誰もが楽しめる仕様になりゲームセンターに進出してきました!

ハンドルが本物のGTマシンに近い形をしており、パドルシフトでのギアチェンジを楽しめます!

詳しいスペックはSEGA World Drivers Championship公式ホームページをチェック!

発熱のバトルコース!

現在、収録されているコースは9コース

内、7つがゲームオリジナルのコース

2つが実在する本物のサーキットという構成になっています。

中でも私が注目、楽しみにしていたのがリアルサーキットの「富士スピードウェイ」「スポーツランドSUGO」です!

大画面の高画質映像で本物のサーキットを攻めれるのは、モータースポーツファンにとって至福の一時なのです!(^^)!

中でも私の思い出深いサーキットである「スポーツランドSUGO」の実装には大きな喜びがありました!

「スポーツランドSUGO」は本当によかった!

スポーツランドSUGOは私が高校生の頃、クルマ好きの親友と山を越えて初めて「SUPER GT」のレースを観に行ったサーキットでした!

その頃は仙台に住んでいたので一番近いサーキットがSUGOだったのです!

そして初のサーキット走行をしたのもSUGOでした、ママチャリレースなのですが(爆笑)

最終コーナーの心臓破りの坂は、私の肉体を破壊し、1周でギブアップしてしまいました。。。

それだけ高低差の大きいコースだということを痛感しました。。。

 

さて、スポーツランドSUGOが実装されてから、この間久しぶりにプレイしたのですが、前のシーズンの報酬アイテム?でGT500の試乗権がもらえました!

その試乗権で初めて、スポーツランドSUGOを走ったのですが、その完成度の高さには本物のサーキットを

初めて走るかのような高揚感がわきました!

YOUTUBEで公式チャンネルがコース攻略を公開しているので貼っておきます(*’▽’)

 

このコース特有の道幅の狭さ高低差ブレーキングを適切にしないとコースアウトしてしまうような難易度の高いコーナーは、毎年本物のプロレーシングドライバーがミスを誘発するゆえんをひしひしと伝わらせてくれます。

現在は、こういったリアルサーキットは常時コース開放されていないので、フリーなタイムアタックモードでいつでも運転できるようにしてもらいたいですね!

リアルを追及する私からのセガへの提案と改善点

リアルサーキットを自由に走行できるモードがほしい。

※2018年12月現在、SUGOは練習モードで走れるようです。

タイヤのグリップのインフォメーションがわからない。最初どこまでも行けそうなグリップ感があるのに急に曲がり切れなかったり、逆に曲がりすぎたりとタイヤのリアルさが全然ない。

エンジン音があいまいで、シフトアップとシフトダウンのタイミングが掴めない。実車からエンジン音を録音して他の効果音よりも優先的にかつ、はっきりとしたエンジン音を出してほしい。

・一定のコースアウトをするとスピードがガタ落ちするのが面白くない。コース復帰を助けてくれるのはいいのだが、コースアウト判定をもう少しワイドにしてほしい。

スリップストリームがない点。相手の後ろについたらスリップを効かせてブレーキング勝負のような展開があるとバリおもろい。

ブレーキングして減速しているのかわかりずらい。ブレーキの音を明確にして、画面を上下ピッチするような演出でブレーキングしてるんだということを伝わるようにしてほしい。

みんなは知っているかな?3倍面白くする方法

元ネタの勉強

まずは、BSテレビ東京の毎週日曜日 夜11時30分放送の「GTプラス」をみてSUPER GTの知識を身に着けよう!

ドライバーの思いやマシンのスペック、喜劇、悲劇がめっちゃわかりやすいですよ!

実際にサーキットに行ってみるよりもレースの流れが掴みやすいのがテレビの魅力です。

引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/sgt/

玄人好みの設定

私はゲームっぽい動きをされるのが嫌いなので、できるだけのことをやってみました!

☟まずはトップメニューでいちばん左端の「設定/レース結果」を選択しましょう

☟その次に「コンフィグ」を選択します

☟最後に開いたらアシスト設定を「ベテランレーサー」に、ステアリングの重さを「重」に、ステアリングの反力を「重」にしたら、玄人向け設定の完了です!

これで最初と比べたらだいぶ攻めてる感が高まりましたよ(/・ω・)/

やる価値ありなのでお試しください!!!

 

あっ、私は「ユーノスの走りや」という名前ですのでご縁がありましたらよろしくです(笑)

まとめ

とにかくゲームセンターのレースゲームといえば「頭文字D」と「湾岸ミッドナイト」の2つが牛耳っていた中、こういった攻めた企画の機体を出してくれたことに感謝ですね!

ぜひヒット機になるようにバージョンアップをこれからも期待してます!!!